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書いてストレス解消!!

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ストレス解消法


書いてストレスを解消していく方法を紹介します!

ストレスが溜まって、ずっと頭の中がもやもやしっていて仕事や勉強に手がつかないという方はおすすめです。


これはわたしが、いらいらしたときや、嫌なことを言われたとき、理不尽すぎることを言われたときなどがあったときにやっていることです!

 



内容を書く


何があったのか、どんなことを言われたのかを書き、出来事を整理します。

例:Aは私に・・・と言ってきた。Bに無視された。Cがすごい怒ってくる。

こんな感じで、箇条書きでだいじょうぶです。

実際に振り返ってみると、大したことではなかったかも?と思えることもあるのでまずは書いてみてください。

なぜそうなったのかを書く


なぜあの人はあんなことをしたのか、言ってきたのか、自分が思いつく理由を考えられるだけ書き込んでいきます。

なぜそうなったのかはっきりと分からない時は、予想でOKです。

例:自分が・・と言ったからかもしれない。言い方が強くなりすぎたからだ。
  
失礼な表現だったから。イライラしていることが表情にでていたからかも。

こんな感じに箇条書きで書いていきます。

どうしたらよいかを書く


ここで、こうしたら防げるのではないか、これは自分の態度を変えれば解決できるのではないかなどを書き込んでいきます。

例:もう少し、やさしい言い方に変える。相手にとって嫌な表現ではないか言う前にチェックする。笑顔でしゃべるようにする。

このような感じで自分なりの解決方法を考え、書いていきます。

考えた解決方法をこれからの人間関係にも活かすこともできます。

ここまで書いてきた段階で、かなり気持ちはスッキリすることでしょう。

まとめ


いかがだったでしょうか?

頭の中であれこれ考えるのではなく、一度実際に手を動かして書いてみるというのは意外と気分がスッキリします。

自分が気にし過ぎただけかもしれない、勘違いだったかもしれないということが見えてくることもあります。

とにかく書いてストレス解消してみましょう!

腹が立ってしょうがない時などにぜひやってみってください!

 

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